田口のとんちゃん ~谷根千・上野カフェ巡り

生活の質を高めて素敵な毎日を。

『おうちカフェ』のススメ

f:id:naoponning:20210224193841p:plain

おうちカフェを始めよう!

こんにちは、田口です!

とんちゃんだ!

とんちゃん、おうちカフェやりたいんだって?

おう、やりたいぞ!
でも、どこから手をつけていいか分からないんだ。

じゃあ、一緒に準備していこうか。

そうしよう!

《おうちカフェの準備》
1.コーヒー

2.軽食

3.空間づくり

1.コーヒー

まずはコーヒーを準備していこうか。

コーヒーって言っても、オイラの家インスタントしかないぞ?
どうしたらいいんだ?

インスタントコーヒーでも大丈夫だよ!
ちゃんと準備したら、インスタントコーヒーもしっかり味を楽しめるんだ!

教えておくれよ。

じゃあ、今日はインスタントコーヒーでの楽しみ方を教えようか。
以下のものを準備してくれ。

お湯
温めたコーヒーカップ
コーヒースプーンもしくは計量器

これだけ?

そう、これだけ。

さあ、あとはコーヒーを作るだけだ。
手順はたったの2つだけ。

コーヒーを2g量り、カップに入れる
お湯を注ぐ

これだけ!?

これだけです。

思いのほか簡単だった。

結構簡単でしょう?
コーヒーって言ったらドリップコーヒーとか豆選びとか色々あるけど、それについては別の記事で書くことにするよ。

 

ton-chan.hatenablog.com

2.軽食

さあ、コーヒーができたら次は軽食だ。

軽食か。
ハンバーガーとかサンドイッチとかか?

そうだね。でも今回は、折角だから美味しいスイーツを紹介するよ!

オイラスイーツ大好き!

今日紹介するスイーツはこれ!
秋田県のケーキ屋さん『御献上カスティーラ』さんのチーズケーキです!

shop.gokenjo.jp

実は僕、この前通販でこれ買って食べたんですよ。
濃厚なチーズの甘さととろけるような舌触りで絶品でした。

f:id:naoponning:20210224173240j:plain

とんちゃんも食べたいぞ!

上記のホームページのリンク、もしくは下記のリンクから購入できます!
ぜひ一度食べてみてください!

3.空間づくり

さあ、ここまでコーヒー、軽食ときたら、残るのは「空間づくり」だ。

空間づくりって?

ただ美味しいコーヒーと軽食を楽しむだけでは、なんだか物足りなくない?
せっかく『おうちカフェ』なんだから、部屋の雰囲気も少し変えてみようよ。

模様替えするのか?

そこまでしなくてもいいけど、
例えばテーブルの上にミニチュアを置くとか、いい感じの音楽をかけるとか。

お香たいてみる、とか?

そうそう、そんな感じ!
お香というワードが出たから、僕がおすすめを一つ紹介するよ!

なにこれ?

皿の部分にアロマオイルを垂らし、キャンドルの熱で蒸発させて香りを楽しむものだよ。
香りと同時にキャンドルの炎も楽しめるんだ。

最高のチルをお届けってことか!

そういうこと。
僕のオススメのプレイリストも掲載しておくよ。
Apple Musicからダウンロードしてくれ。

music.apple.com

今回は、おうちカフェについてざっくりとしたお話をさせていただきました。
後々、それぞれの項目について詳しく書いた記事を投稿するので、お楽しみに!では、次回の記事でお会いしましょう。

じゃあの!